コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

【レビュー】失敗の本質を、社会人の目線から考えてみた。

ビジネスマンなら絶対に読んでおくべき本「失敗の本質」を今更読んでみました。

もう10年くらいはサラリーマンをやっているのですが、長い間、組織の中で活動している人間が読むと、良くも悪くも”刺さる内容”が多かったので、備忘録的に書き留めます。

 

失敗の本質から、我々は何をすべきか

失敗の本質は、戦略の考え方・情報伝達の方法・組織人事・空気・学習の方法など、組織を構成する様々な要素から、失敗の要因を抽出しています。

でそこから、我々は何をすべきなのか…というのは、まあ読者でかんがえなくてはならないんですよね。

個人的に、こうするべきかな~と思ったのを記載します。

 

①事実で伝えることは、しっかりと言語化して伝える。

一番重要かつ一番難易度の高いことですね。

組織的な壁として「下は黙って従っていれば良いんだよ」「アイツ空気読めねえな」「悲観的すぎるだろ」とか言われるかもしれませんよね。

ただ、失敗の本質にもある通り、戦場の現場・技術の現場・海外の情報を正しく、戦略に反映させなかったことが、先の大戦の原因にもつながっているわけです。

愚痴を言うとか、自分の利益にしかならないことを言うのは問題外ですが、組織に必要な一次情報は何度もしつこく伝え続けなければならないですね。

 

②戦略と戦術を常に意識して、アウトプットする。

戦術で成果を上げるのが重要なのは言うまでもないですが、それが最終ゴールにつながっているのか(=戦略)を間違えると、意味がありません。

小さな戦いでは買ったものの、結局のところ戦力が分散してアメリカに負けたのが先の大戦だとすると、島々での勝利(と思っていたもの)は、実は意味のない勝利であったことになります。

常にゴールはどこなのか→ゴールにもっとも近い戦術・作戦はなにかを整理して活動する必要があります。

 

③優れたリーダーになる、もしくは担ぎ上げる。

ちょっと話は変わりますが、失敗の本質を読んだあとにシン・ゴジラを見るとだいぶ味方が変わります。

というのも、シン・ゴジラはある種、第2次世界大戦のような危機が日本に訪れたとき、どのように対処するのか…という話とも解釈できる作品だからです。


で、シン・ゴジラに登場する長谷川博己は、非常に優れたリーダーシップを発揮するわけですが、あのような素晴らしい人材がいなければ、シン・ゴジラの結末はとんでもないことになっていたわけですよね。

 

強い使命感と現場主義、自由度を持たせた人事配置により、技術力を引き出し、官民を巻き込み、ゴジラと戦っていく…まさに失敗の本質をひっくり返したような人物です。

あのような人材に自らがなるのか、そのような人物を担ぎ上げるのかしないと、日本は3回目の失敗をすることになるでしょう。(※1回目はペリー来航、2回目は大東亜戦争)

 

自らを変革し、組織を変革し続けなければならない

失敗の本質を読んでいて、非常にドキリとさせられてのが「過去の成功体験を型にして、盲目的に量産、展開していく」という内容でした。

これは、個人的にも組織的にも非常に耳が痛く、確かに過去の成功体験を元に「これならうまくいくはずだ」とやりがちだと思います。

 

特に経験が過去の経験が豊富な人ほど、この落とし穴に陥りがちで、なるべく頭を柔らかく・かつ新しいものを取り入れ、自分を変革していかなくてはなりません。

失敗の本質の他、様々な本から思想を取り入れ、様々な人から価値観を取り入れ、たゆまず緊張感をもっていかないと行けないと感じています。

 

失敗の本質から、失敗をどのように避けるのか…それ自体が、型となってしまうのを避けなくてはならないですが、過去の叡智(失敗)を元に、成功へ少しでも近づきたいですね。

以上、「【レビュー】失敗の本質を、社会人の目線から考えてみた。」でした。

 


-レビュー

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...