コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

独身男性が欲しくなる「外食」の優待株をまとめてみました。

最近、優待で有名な"桐谷さん"の影響を受けて優待株を買い漁っている管理人です。

やっぱり独身男性は外食が多いので、外食の優待株が多いと捗るな~なんて思っています。

 

そこで今回は「外食」の優待株をまとめてみました。正直なところ株価が高い銘柄が多いので、下がったタイミングで買いたいものも多いのですが、備忘録的にまとめておきたいと思います。

 

【居酒屋系】独身男性に嬉しい「外食」の優待株はこれだ

まずは、居酒屋系から紹介していきます。

①クリエイト・レストランツ・ホールディングス

大手居酒屋チェーンのクリエイト・レストランツ・ホールディングス。

磯丸水産・鳥良商店・きづなすし・つけ麺TETSUなどで優待が使えます。※その他の店もたくさん!

優待月は6月と11月。お食事券3000円が貰えます(2018年5月時点の情報)

ひとり飯・友人・恋人・家族など、どんな形でも優待が使えるので非常に便利だと思います。

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

②DDホールディングス

高知料理の「わらやき屋」、ビリヤードやダーツができる「バグース」、九州居酒屋の「九州熱中や」など、一風かわった居酒屋・カフェなどを展開しているのがDDホールディングスです。

普通の居酒屋から、コンセプトカフェ、女子会に使えそうなお店、高級志向のダイニングなど幅広く、"ちょっとバブルの残り香"があるようなお店が多いです。

※あ、ここもDDホールディングスだったんだ!と気付くかもしれないので、ブランド一覧を見てみてください。
https://www.dd-holdings.jp/brands

優待づきは2月。優待券6000円分。もしくは自社のDDポイント6000円分が貰えます。(2018年5月時点の情報)

ひとり飯には向いていない店舗が多いですが、最悪バグースの満喫で使えばよいか!と思って保有しています(笑)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

③大庄

海鮮居酒屋で有名な「庄屋」、大衆酒場の「やるき茶屋」、カラオケ「歌うんだ村」などを提供しているのが大庄です。

学生時代に持っておきたかった…と思う株ではありますが、居酒屋で飲もう!というシーンは日々あるので持っておいて損はないと思います。

優待月は2月と8月。100株で2500円相当の優待株が貰えます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

④三光マーケティングフーズ

「金の蔵」「東方見聞録」「月の雫」などの居酒屋の他、うどん屋「楽釜製麺所」、生パスタ「壁の穴」などを提供しているのが三光マーケティングフーズです。

デフレ時期は、わたみと並び、相当店舗を伸ばしていた印象です。

優待月は6月と12月。100株で3000円の優待券になります(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

【ファストフード系】独身男性に嬉しい「外食」の優待株はこれだ

次にファストフード系を見てみましょう。

⑤ハイデイ日高

これはわかりやすいですね。ご存知の通り、「日高屋」の運営会社です。

中華料理が安く食べれて一人で入りやすい。日常使いにとても使いやすい優待だと思います。

優待月は2月。100株以上で優待券500円が貰えます(2018年5月時点の情報)

もうすこし優待金額高くても良い気がしますが、まあそれだけ人気なのでしょう。

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

⑥吉野家ホールディングス

こちらももはや語る必要なし。吉野家ですね。

ただ、実は「はなまるうどん」も吉野家ホールディングスに入っていたりします。

牛丼はそんなに…という人も、うどんが好きなら所有しても良いと思います。

優待月は2月・8月で100株で3000円分の優待券が貰えます(2018年5月時点の情報)

かなり使い勝手良さそうなので、ぜひお得なタイミングで株を持ちたいですね。

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

⑦日本マクドナルドホールディングス

これもご存知のマック(もしくはマクド)です。

欲しいんですが、なかなか株価が崩れないので入るタイミングを完全に見失っています(笑)

優待月は6月、12月。100株以上でバーガー類・サイドメニュー・ドリンクの引換券がゲットできます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

⑧モスフードサービス

ファストフードと言ったらモスバーガーのファンには怒られるかもしれませんが、ハンバーガー系なのでここに記載します。

優待月は3月、9月。100株で1000円の優待券が貰えます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る


▶みんかぶを見る

 

【ファミレス系】独身男性に嬉しい「外食」の優待株はこれだ

使い勝手はピカイチのファミレス系を見てみましょう。

⑨すかいらーく

最近はベインという外資系投資会社が、株を手放したので話題になりましたね。

「ガスト」「夢庵」「バーミヤン」「ジョナサン」など、よく見るファミレス系はすかいらーくグループになっています。

優待づきは6月、12月。100株で3000円相当の優待食事券がゲットできます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

⑩ロイヤルホールディングス

ちょっと(けっこう)いい値段がする代わりに、落ち着いているファミレス「ロイヤルホスト」を運営しているのがロイヤルホールディングスです。

実は「天丼てんや」もロイヤルホールディングスだったりします。

優待月は6月、12月。100株で500円の食事券がゲットできます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

【定食系】独身男性に嬉しい「外食」の優待株はこれだ

最後にちょっと健康に気を使いたい人にオススメの定食系優待株を紹介します。

⑪大戸屋ホールディングス

こちらも皆さんご存知の「大戸屋」です。

鳥の黒酢餡定食とか、チキンかあさん煮定食とか美味しいですよね~。

優待月は3月。100株で500円の優待券が貰えます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

⑫プレナス

プレナスという名前はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが「ほっともっと」や「やよい軒」と言えば、ご理解いただけるでしょう。

やよい軒は大戸屋と並ぶ定食屋で、ご飯のおかわりができるので腹ペコのときにいきたいですね。

優待月は2月。100株で2500円分の食事券が貰えます(2018年5月時点の情報)

▶SBIで株価を見る

▶みんかぶを見る

 

狙うのは優待落ち?優待月をチャートでまとめてみました。

今回、外食の優待株12種類を紹介しましたが、可能であれば株価が低いときに取得したいですよね。

よく言われるのは「優待落ち」と呼ばれる優待月が過ぎる時に買うといいよ~という話なので、個人的にチャートにしてみました。※○のリンク先はみんかぶにしています。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
①クリエスHD
②DDホールディングス
③大庄
④三光マーケティングフーズ
⑤ハイデイ日高
⑥吉野家ホールディングス
⑦日本マクドナルドホールディングス
⑧モスフードサービス
⑨すかいらーく
⑩ロイヤルホールディングス
⑪大戸屋ホールディングス
⑫プレナス

※2018年5月時点の情報です。

こうやって見ると、2月・6月・12月に優待月って集中しているんですね。

そうなると3月・7月・1月が狙い目ということになるんでしょうか…。

 

まあ、優待月で必ず落ちるかどうかはわからないんですけどね。というか優待落ち以外の月で、ガクーンと落ちて泣きを見ることもままあります(笑)

 

結論。優待株は長い目で見ましょう!

以上「独身男性が欲しくなる「外食」の優待株をまとめてみました。」でした。

 

 


-株主優待

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...