コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

新米サラリーマンにおすすめしたい一式(スーツ・シャツ・カバン・時計)

もうすぐ4月で新生活!ということで、サラリーマン生活を始める人も多いのではないでしょうか?

思えば、新入社員で一番最初に迷ったのは仕事よりも、服装などの格好だった気がします。

「何着てけばよいの?あんまり悪目立ちしなくてでも就活生っぽくないやつ」…そんなことを思ったのをふと思い出したので、今回は新米サラリーマンにおすすめしたい一式を書いていきます。

 

スーツはどこで買うべきか

最近は、スーツを着なくても良い会社も増えてきましたが、それでもスーツは一着持っていると良いでしょう。

ちなみにリクルート用のブラックスーツはもう封印してください。アレは格好悪いですw

で、どこでスーツを買うべきか…ということですがオススメはスーツカンパニーです。

スーツの青山が、若者ブランドとして展開しているのがスーツカンパニーです。ちなみに若者ブランドとして、スーツセレクト、PSFAなどがあります。

それぞれについて、管理人の個人的な所感は↓の通りです。

・スーツカンパニー:細身で価格も高すぎず、デザインも今風で格好良い
・スーツセレクト:細すぎ、ホストみたい。スキニーが好きなら良いけど会社向けでない。
・PSFA:特になし。ちょっとやすっぽい感じが好きではない。

あくまで私の個人的な所感なので、参考程度にしてください。

ちなみにスーツの青山、青木、コナカなどは論外です。

あれはお父さん・おじいさんが冠婚葬祭用のスーツを買う場所だと思っています。

とにかくスーツカンパニー良いよ、という話でした。

 

ちなみに夏用で2着、オールシーズンで2着あるとローテーションができるので良いですね。

夏場はスーツだとクソ熱いので、薄い夏用スーツは必須です。

 

ワイシャツはどこで買うと良い?

スーツ屋でワイシャツもセットで買おうと思ってませんか?ストップ!

ワイシャツは、絶対に「超形態安定」シャツを別で買ったほうが良いです。

詳細は別記事でも書いているのですが、セブンプレミアム(ヨーカドー)の超形態安定ワイシャツを買うと、アイロンいらずで幸せになれます(笑)


本当に忙しい社会人生活、意外とアイロンをかけなくて良いというのは、大きいです。

※朝に「あ、やばいアイロンかけてないじゃん!」という経験は今までに何度もしてきました。

超形態安定シャツを買うことで、ラクをしましょうね。

 

靴(ビジネスシューズ)はどうするか。


ビジネスシューズは、一足目はリーガルシューズで買うのをおすすめします。

しかもショップで買いましょう。

価格は2~3万程度ですが、長持ちするので元は取れると思います。

 

で、2足目はアシックスの「テクシーリュクス」を買うと良いと思います。

テクシーリュクスは、アシックスが展開しているビジネスシューズのブランドです。

非常に軽くて歩きやすい!

リーガルほど長持ちはしないですが、日々使う消耗品としては良いと思います。(歩くことも多い営業とかならなおさら)

 

で、なぜ2足目が良いかというと、リーガルのサイズを参考にして、テクシーリュクスを買うと良いからです。

革靴ってスニーカーなどと違い、けっこう小さいサイズになるんですよね。(僕も26cmのスニーカーですが、革靴は24.5cmです。)

なので、テクシーリュクスなどをネットでいきなり買うとぶかぶかになったりするわけです。

 

というわけで、まずはリーガルで自分の靴のサイズを知ると良いでしょう…という話でした。

 

ビジネスバッグは、何にすれば良い?

まず最初に一言、スーツカンパニーを含め、スーツショップでビジネスバッグを買うべきではないです。

なぜならスーツショップはスーツの品質は良いですが、カバンの品質は???というものが多いからです。(これは靴についても同じことが言えます。)

安物買いの銭失いになると思うので、最初に忠告しておきたいと思います。

 

で、何が良いかというと、リュックにも変形するポーターシリーズがおすすめです(いわゆる3wayバッグですね)。

軽くて、カジュアルな感じがすきなら、ポーターのタンカー。


 

とにかく頑丈で長持ちなものが良いならポーターのヒートが良いでしょう。

 

これらのバッグは手提げ・肩掛け・リュックの3wayになるのが特徴です。

意外と新米サラリーマンの人で手提げカバンを持っている人多いですよね。あれ間違っていると思います。

というのもけっこうサラリーマンって荷物多いんですよ。

 

パソコン入れたり、書類入れたりお土産入れたり…普通に1kgくらいカバンに入ることありますからね?※もちろん仕事内容によりますけど…。

どちらかと言えば、「荷物全くなし/1kg以上の荷物あり」のどちらかに分類されることが多いので、量が入らず、その割に手に負担のかかる手提げかばんはナンセンスです。

とにかくビジネスバッグはポーター良いよ!という話でした。

 

時計はスーツに合う手頃なものを

最後に腕時計です。

まあ時計がなくてもスマートフォンで時間を確認すれば良いんですけど、スーツきるなら時計が会ったほうが見栄えが良いでしょう。

とはいえ、いきなりロレックスやオメガをつけていくと「おいおい、あの新人ロレックスだぞ…」(実話w)と職場がどよめいてしまうので、国産のそれっぽい時計にしておきましょう。

 

デザインはシルバーでブラックフェイスの時計だと、可もなく不可もなく…という感じですね。

具体的には、SEIKOであればスピリット。

 

シチズンであればエコ・ドライブなんかが良いのではないでしょうか。

最初はここらへんの時計から初めて、気に入ればそのまま。

もっと良いのが欲しくなれば、ボーナスでグレードアップしていけばよいのではないでしょうか。

 

というわけで「新米サラリーマンにおすすめしたい一式(スーツ・シャツ・カバン・時計)」というテーマで書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

かっこ悪くない・コスパが良い・実用的の三点を重視してセレクトしてみました。

それでは皆様も充実したサラリーマン生活をお送りください。


-ファッション・見た目

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...