コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

マンガ「不倫食堂」に出てくるご当地食材を東京で食べるには?店を調べました!

2018/03/25

最近の個人的ベストヒット!「不倫食堂」というマンガがあるのですがご存知でしょうか?

なんと2018年3月よりフジテレビオンデマンドでドラマにもなっている人気作品です。

 

こちらの作品は主人公(山寺隆一 35歳 都内サラリーマン)が、仕事でプチ出張で日本全国の美味しいものを食道楽する作品です。

さらに、島耕作のようにご当地で人妻と、チョメチョメが毎回ある…という男性の2大欲求を刺激してきます。

いうなれば孤独のグルメ×島耕作のような作品です(笑)※ファンの人、違っていたらすいません。

 

不倫食堂はグルメ作品としてもレベルが高い。

不倫食堂は、主人公が日本全国にプチ出張して、ご当地食材に舌鼓をうつわけですが、「へーそんなご当地食材あるんだ!」というものもかなり登場します。

読んでいるだけで、食欲が刺激されるわけですが、出張族でもない限り食べには行けないわけです。

しかし、日本全国の店が集まる東京なら、食材を扱っているケースもあるでしょ!と思い、不倫食堂に出てくる食材を”東京で”食べれる店をまとめてみようと思います。

それでは早速見てみましょう。

 

1巻:青森県の津軽そば

画像引用元:ぐるなび

幻のそばとも呼ばれる、青森県の津軽そばですが、神楽坂の「芳とも庵」というお店で食べれるようです。

独特の食感と甘みがある蕎麦、ぜひ食べてみたいですね。

▼総席数が20席と大きな店ではないので、予約したほうが良さそうです。
神楽坂 芳とも庵(ぐるなびへ飛びます)

 

1巻:滋賀県の焼鯖素麺

馴染みがない人にとっては「鯖とそうめん???」と少し混乱しますが、滋賀県の焼鯖素麺を食べれる店も東京にありました。

滋賀料理を扱う、渋谷の「近江や Wabisuke」です。

画像引用元:ぐるなび

焼鯖素麺の他、近江牛ホルモン、鴨すき、鮒寿司など滋賀料理が堪能できるそう!

滋賀の郷土料理を食べれる貴重なお店ですね。ぜひ予約して行ってみたいです。

渋谷 近江や Wabisuke(ぐるなびへ飛びます)

 

1巻:石川県のガスエビ

ガスエビは、海老好きの人でもあまり食べたことはないのではないでしょうか?私もマンガで初めて知りました。

刺し身にすると甘エビよりも甘く、鮮度が落ちやすので現地でしか食べれない…かと思いきやありました!

赤坂の「きときと 赤坂本店」にて、ガスエビが食せるそうです!

画像引用元:ぐるなび

 

刺身・唐揚げ・塩焼き、どれでもガスエビは美味しいらしいですが、刺身で食べれるのは入荷日の一晩だけとのこと!

どうしてもガスエビのお刺身が食べたい人は、入荷日を確認したほうが良さそうです。

きときと 赤坂本店(ぐるなびへ飛びます)

 

2巻:宮城県の石巻焼きそば

最近はB級グルメとして、時々みることもあるでしょうか?

宮城県の石巻焼きそばを食べれる店を探してみた所、東京にもありました。

日本橋の「仙台旬風 冨和利 日本橋店」で食べれるようです。

画像引用元:ぐるなび

 

石巻焼きそばの他、仙台の牛タン、三陸カキ、宮城の地酒…と東北の食材を堪能できそうなお店です。

仙台旬風 冨和利 日本橋店(ぐるなびへ飛びます)

 

3巻:福井県の越前おろしそば

福井県の「越前おろしそば」ですが、辛みのきいた大根の絞り汁で食べる珍しいそばです。

かなり通な蕎麦ですが、東京でも食べれる店を発見しました。

越前おろしそばを専門としている日本橋の「御清水庵清恵」という店です。

画像引用元:ぐるなび

蕎麦好きとしては、大根汁で食べるの!?と最初驚きましたが、辛みが効いておりかなり美味しいらしいとのこと。

日本橋なら、ランチやディナーでいくと良さそうですね。

御清水庵 清恵(ぐるなびへ飛びます)

 

 4巻:静岡県のあんかけスパゲッティ

静岡県沼津市のご当地メニュー「あんかけスパゲッティ」を東京で食べれる店を発見しました。

四谷にある「沼津あんかけスパゲッティ MARCO 四谷店」です。

画像引用元:ぐるなび

あんかけスパゲッティは、酸味とスパイスの効いたソースが特徴だそうです!

まったく味がイメージできないので、食べたら今までのスパゲッティ観が覆されそうですね。

沼津あんかけスパゲッティ MARCO 四谷店(ぐるなびへ飛びます)

 

 まとめ:やっぱりご当地メニューは東京に少ない…

不倫食堂は現在7巻出ているので、一応全部のグルメを探してみたましたが、やっぱり東京で食べられる店は少なそうですね…。

東京に店がないなら取り寄せるしかない!…ということで、楽天を中心に取り寄せできそうなものも探してみました。

 

1巻:青森県の津軽そば

1巻:佐賀県の呼子のイカ

 

1巻:滋賀県の焼鯖素麺

 

1巻:石川県のガスエビ

 

2巻:宮城県の石巻焼きそば

 

2巻:山形県の鳥中華

 

3巻:青森県の味噌カレー牛乳ラーメン

 

3巻:福井県の越前おろしそば

 

3巻:大分県の日田やきそば

 

4巻:石川県の金沢おでん

 

4巻:静岡県のもつカレー

 

5巻:長崎県の竹崎カキ

 

5巻:広島県の尾道焼き

 

5巻:山形県のサクラマス

 

5巻:新潟県のきりざい

 

6巻:大阪府の肉吸い

 

7巻:三重県の大とんてき

 

7巻:秋田県の十文字中華そば

 

いやー、さすがに楽天のご当地グルメは充実してますね。

現地に行くことが難しい場合、取り寄せで満喫…というのも良さそうです。

以上、「マンガ「不倫食堂」に出てくるご当地食材を東京で食べるには?店を調べました!」でした。

 

-グルメ

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...