コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

健康アップデートでページビューは7割減!私の体験談を記載します。


アフィリエイト界隈で話題の「健康アップデート」ですが、私も喰らった口なので、一応ブログに示しておこうと思います。

副業とは言えなかなかショックなので、かなり遅筆になってしまいました。

 

6万ページビューが、2万ページビューに。

まず私が運営している健康系のサイトの基本情報を掲載します。

・記事数は300程度
・テーマは、健康と病気(ガンなどの即病院に行くべきテーマは扱わず)
・6万ページビュー/月

まあ、平々凡々とした健康に関するサイトですね。

 

そして12月6日にGoogleの健康アップデートが発動。

各種キーワードが一気にランキング外に弾き飛ばされ、GRCは真っ赤な状態に。

ページビューは、一気に下がり。2万ページビューになりました。当然報酬の割合も同じく半分以下になっています。

 

サイトを否定されたことで、自らも否定された気分に…

私が運営してきた健康サイトは、完全なホワイトハットで、被リンク施策などは当然ナシ。

それでも今回の健康アップデートにて一気に飛ばされました。

 

まあそれもGoogleが決めたことなのでどうしようもないのですが、なんだか酷く落ち込みました。

コツコツと運営してきたサイトを否定されたことで、自らも拒絶されたような気分になったんでしょうね。

 

個人サイトはこれから氷河期になると思う

世間一般では、副業解禁!なんて言っており、今後はアフィリエイト人口も増えるのかな~と思っていたのですが、そうもいかなさそうです。

今回の健康アップデートでは、医療機関>企業>個人サイトと明らかにオーソリティを意識していますし、これは他分野にも波及すると思っています。

Googleが定義するYMYL(お金と人生)ということを考えると、お金周りや転職案件なんかもヤバイのでは…と予測します。

 

一方で、医療機関や法人がメディアを運営するには順風ですよね。アフィリエイトやメディアをやるなら法人として…という動きはありそうです。

 

そもそも「検索」が減ってくるのでは?という感覚

あとは、個人的にGoogleで検索をするというユーザーがそもそも減少してくのでは?とも感じています。

特に10代~20代を見ていると、彼らはinstagramとツイッターで情報に触れて判断しており、そもそも検索という行為から遠くなっているような気がするのです。

 

Googleが存在する前は、情報を世界中から検索するすべがありませんでした。

しかし、これからは情報を検索する行為自体が少なくなるのかもしれません。※もしくはGoogle以前の詳しい人から聞くというのが多くなるのかもしれません。

これは私の妄想なので「そんなわけ無いでしょ」という意見も多いかもしれませんが…。

 

で、自分はこれからどうすのか…という話

私自身はこれからどうするのかというと未定です。

健康に関するサイトは運営していきたい思いはあるものの、流石に今の状態だと赤字になります。

そのため、他分野のサイトを始めるのか、あるいはサイト自体を辞めるかですね。

まだ悶々としているので、正月にゆっくり考えようと思います。

 

以上、「健康アップデートでページビューは7割減!私の体験談を記載します。」でした。

 

-副業

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...