コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

初心者だけど競馬で設けたい!競馬で少しでも儲ける方法とは?

競馬や馬券に関する情報は新聞やインターネットなどから多くの量を得ることが出来ます。

しかし、それらの情報を見ても初心者の方にはわからないことが多いかと思います。

その情報をどうやって馬券に活かせば良いのか、儲けやすい方法はないのかなど初心者の方でも儲けることができる方法を考えていきます。

 

なぜ勝てないのか?

全く当たらない、少しは当たるが結局負けているなど勝てない人にも色々とあると思います。一度勝つことを考えるのではなく、なぜ負けているかを考えることが大事です。

敗因として考えられるのは、全レースや多くのレースを賭けてしまう、当たっても配当が低く回収できないなどではないでしょうか。

どのギャンブルでも同じですが、まずはリスクのコントロールを行うことです。無駄な出費を出来るだけ避けることで少ない勝ち分でも収支がプラスになることはとても多くあります。

 

どんな馬券の買い方をすればいいのか

一番の問題は馬券の種類だと思います。

大きく儲けを得ようと思うとやっぱり三連単を狙いたくなるところですが、リスクが大きくなってしまいます。

儲けようと考えて三連単を買うのであれば買い目を少数点に絞り1年を通して1回、2回当たればプラスになるように買うことが良いかと思います。

 

リスクを抑えて馬券を買うには、単勝、複勝、馬連、ワイドになります。

その中でも初心者の方で勝ち易いのは単勝、複勝だと考えられます。

ご存知かと思いますが単勝は1着を複勝は3着までに入る馬を予想するというものです。

3連単などと比べて大きい配当は望めませんが当たる確率はとても高くなります。

 

儲けを考えた場合、30通り100円ずつ3連単を買うよりも3000円で単勝や複勝を買う方が飛躍的に的中率が上がり、収支に繋がり易くなります。


様々な競馬の情報から展開を読み解くのは難しいですが強い馬を見つけるのは案外簡単です。

初心者の方はまず単勝、複勝馬券での投票をオススメします。

 

どのレースで勝負するか

この勝負レースを見つけるのが難しいところですよね。

どのようなレースで勝負するのかを簡単に選ぶ方法としてオススメできる方法があります。

まず、レースの5番人気までの馬に乗る騎手を確認します。

JRAのホームページから騎手情報を確認するのですが、各騎手が複勝圏内(3着以内)にどれくらいの確率できているのかを見ていきます。

 

騎手によっては勝率が高いが3着以内の確立は低い騎手や逆に勝率は低いが3着以内の確立が高い騎手が存在します。

騎手の考え方や乗り方によって賞金の稼ぎ方の違いが出てくるのでこういったことが起きやすいと考えられます。

となると3着以内を狙って騎乗する騎手を複勝で買えば限りなくリスクを抑えられることになります。

5番人気までの馬に乗る騎手の中で3着以内の成績が良く、他の騎手が3着以内までの成績があまり良くないレースを選ぶ事で的中確率を飛躍させることができます。

この方法を使って勝負するレースを決め、多くのレースで勝負するのでなく無駄を省きます。

その分1レースに投資する金額を増やせば複勝勝負でもある程度の回収が可能となります。

 

勝ちにこだわる

これまで様々な方法で競馬に投資をしてきましたが振り返って考えてみるとほとんどは勝ちにこだわった賭け方ではなく夢を買っているような賭け方だったなと感じます。

この複勝馬券で勝負するようになってからは安定して回収率を上げることができ、大きな負けがなくなりました。

その分手に汗握る馬券勝負というような熱い感覚はなくなりましたが、勝ちにこだわる馬券術としては一番理にかなっているのではないかと思います。

儲けやすい方法としても使えますし初心者の方はまずは当てる楽しみを優先して楽しさを覚えることが先決だと思いますので試してみてください。


-競馬

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...