コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

慢性鼻炎の私が愛用している5つ秘密道具(Amazonで買えるやつ)

2017/12/18

慢性鼻炎ってつらいですよね。いつも鼻づまりなので呼吸が苦しいですし、酸素不足で頭も回らない。

口呼吸が増えるので、口臭も気になるし、鼻づまりの不快感もハンパないです。

そんな慢性鼻炎とかれこれ30年近く付き合っている私が愛用しているグッズをご紹介したいと思います。

 

胃腸が弱くても安心!小青竜湯(しょうせいりゅうとう)

慢性鼻炎というと、小林製薬のチクナイン!と考えがちですが、あれは荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)という漢方が入っており、胃腸に負担がかかります。

胃腸が弱い人は、身体を温めて鼻水を身体から出してくれる小青竜湯(しょうせいりゅうとう)がオススメです。

「今日は鼻づまりがひどいな~」なんて時に飲むと良いでしょう。※症状が出た時に服用する頓服(とんぷく)というやつですね。

 

点鼻薬は本当に辛い時以外はつかいません

ちなみに鼻づまりに即効性のある点鼻薬(ナザールとか)ですが、私はあまり使わないです。

点鼻薬はクセになりやすく手放せなくなるのと、血管収縮剤によって粘膜が腫れ上がる…という可能性があるからです。

どうしても点鼻薬が欲しい人は、耳鼻科に行ってアラミストなどの点鼻薬を処方してもらいましょう。

 

寝る時には絶対必須!ブリーズライト

鼻腔拡張テープですね。「鼻にこんなテープ貼り付けるだけで楽になるのかよ…」とおもってましたが、めっちゃ効きます!

というか下手な薬を飲むよりも、物理的に鼻腔拡張をするブリーズライトの方が楽になりますね。

本当は一日中つけておきたいのですが、残念ながら外出時は恥ずかしくて付けられないのは残念。

でも鼻づまりに悩んでいてブリーズライトを試したことない人は、絶対使ってみるべきです!

 

ホコリや花粉対策に!空気清浄機を常時まわす

ホコリ、花粉、ペットの毛…などに反応する慢性鼻炎の場合、空気清浄機をガンガン回すと症状が軽減すると思います。

ホコリや花粉、ペットの毛はどうしても毎日発生するもの…。だからこそいつも空気清浄機を回しておくとアレルギーが軽減します。

ちなみに外出時にフルパワーに設定しておいて、家に帰ってから静音モードにすると効率よくホコリを回収してくれます。

 

1万円以内で買えるのが大きい!ロボット掃除機

ズボラな人間はとにかく掃除が苦手!そこでルンバなどのロボット掃除機に頼りたいのですが、値段がネックでした。

しかし、最近では1万円以内でも買えるロボット掃除機も出ています。

3万~5万するルンバに比べると、ツカモトエイムのロボットクリーナーは、7,990円!

この価格で毎日掃除してくれるのは相当コスパが良いです。

副次的な効果として、このロボットクリーナーのために床に物を置かなくなるようになります(笑)

 

物理的にアレルギーを防ぐマスクが最強

さすがに夏場はムリですが、最終的にアレルギー物質を物理的に防ぐマスクが最強です。

特にオススメなのは保湿マスク。これに慣れると冬場はほとんど付けていることになります(笑)

特に冬場は乾燥してホコリも舞うし、気温も下がるので鼻水が出にくくなる→慢性鼻炎は悪化する傾向があります。

そのため、乾燥を防ぎ、ホコリを身体に入れない保湿マスクが効果的というわけです。

 

まとめ:慢性鼻炎はあの手この手で対策を!

というわけで、マスク・空気清浄機・ロボットクリーナーでアレルギー物質を除きつつ、鼻づまりは小青竜湯で軽減。

さらに寝るときは息苦しさを軽減するために鼻腔拡張テープがオススメですよ!という話でした。

 


-レビュー

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...