コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

Amazonで第1類の薬が買えるようになったので、リアップを注文してみた!

2017/12/18

朗報です!今まで第2類の薬までしか変えなかったAmazonですが、2017年4月より第1類の薬も買えるようになりました!

 

第1類の薬がいままで買えなかった理由

市販薬には第1類~第3類まであるのですが、第2類までは薬剤師が介在しなくても購入できるんですよね。

もう少し説明すると薬局にいる店員が「登録販売者」という資格を持っていれば第2類まではあつかうことができるんです。

※だから最近だと、コンビニでも第2類の薬は買えるわけです。店員が「登録販売者」の資格を持っているので。

 

第1類は薬効が強いため、かならず薬剤師の情報提供が必要です。そのため、Amazonを中心とするネット通販は第1類を扱ってよいのか!?という議論があり、いままで販売をしてきませんでした。

しかし、ネット通販でも第1類を扱うことはOKという判例が出たため、今回Amazonも満を持して第1類を販売し始めたわけですね。

 

第1類解禁!ということでリアップを買ってみた。

年齢と遺伝のせいで、髪の毛が気になる最近なのですが、どうしてもリアップを薬局で買うのは腰が引けていました…。

しかしAmazonで買えるのなら、ということで早速購入!

 

薬剤師との対面のやり取りはなし!

注文した後、薬剤師と対面でやり取りすることは本当にありませんでした。まず、注文時に下のようなアンケートに回答。


その後、↓のような詳細アンケートも記載。年齢、性別、用途、アレルギー有無などを回答するだけでした。

 

今回買ってみたリアップジェットについて

リアップはミノキシジルという血管拡張の成分を含んでいます。

この成分が、頭皮の血管を拡張することで抜け毛予防、発毛促進に繋がるわけですね。

 

 

リアップジェットならつけ過ぎない!少なすぎない!

リアップジェットは、一度の利用で15回噴射するのですが、15回噴射すると自動でロックがかかってくれるような作りになっており、つけ過ぎや少なすぎ…ということがないのが良いです。

 

頭皮にジンジンと!しばらくは様子見

ミノキシジルの効果なのか、リアップをつけると頭皮にジンジンとした感触があります。

頭皮の血行を促進して、抜け毛予防をしっかりとしたいですね。

 

以上、「Amazonで第1類の薬が買えるようになったので、リアップを注文してみた!」でした。


-レビュー

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...