コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

映画「3月のライオン」のレビュー!原作ファンとしては残念でした…

2017/12/18

羽海野チカファンで、ハチクロはもちろん「3月のライオン」が大好きな管理人です。

3月のライオンは漫画はもちろん、アニメもとても良くて、米津玄師のORIONをエンドレスで聞いているくらいには好きです。


で、先日、映画版「3月のライオン 前編」が公開されたわけですよ。

コレはファンとして見に行くっきゃない!と速攻で映画館へ行ってきました。

 

原作ファンとしては消化不良…イマイチだった5つの理由

まあ、タイトルにも書いているとおり、けっこう残念な感じでした…。

色々言いたいことはあるのですが、あえて5つにまとめてみようと思います。

 

キャストは豪華なんだけど…こんなに演技下手だっけ?

まず主人公の桐山零は神木隆之介さんが演じているのですが、どんなに童顔でも流石に高校生役は厳しいなw…という感じ。

演技は上手いんですが、大人独特の骨骨しさ・ゴツさ・髭などで「老けている」印象を受けます。※神木隆之介ファンの方、スイマセン。


で、高橋一生が演じる林先生が若々しすぎて、先生と生徒…という雰囲気が無いですw

あと幸田さんを演じる豊川悦司ですが、こんなに演技下手だっけ?という印象。あまり原作を読んでいないのかな~キャラに入ってないのかな~という感じでした。

 

ちなみに香子を演じる有村架純はピッタリ過ぎて、最高でした!

漫画から出てきたような仕草・不安定さ・色気…かなりキャラに入り込んでいて好きになりますね。

内容は盛り込み過ぎ。絶対消化不良になる。

前編では、新人王戦までを描くのですが、それでもムリがあってかなりぶつ切りなストーリーでした。

「3月のライオンの名場面を実写化しました!」って感じでしたね。

しかも後編では、ヒナの学校編と、川本家の家庭事情までやる予告…ボリューム的に絶対ムリですw

 

総集編にようになってしまっているので、もっと丁寧にやってほしかったな~と思います。

 

音楽・BGMがイマイチ。そのシーンでその音楽という感じ。

クリスマスの安井さんと対局し、八つ当たりをされて零が叫ぶシーン。

神木隆之介のやるせない演技はとても良かったのですが、走っているシーンでドラムのシンバル?のような音で始まり「んん?」という感じ。

そんなポップなシーンだっけ?みたいな。

 

全体的にもっと音やBGMにこだわった方が感動や、心を動かされたと思うのですが…。

 

まとめ:これが実写化の限界か…

好きなシーンの一つに、お盆にヒナが母親を思ってなきじゃくっている時に「いいよ いい もうちょっとここにいよう…」と零が言うのですが、そのシーンもコメントも改変されていてんん?と思いました。

実写化で原作を完コピするとやっぱり難しいのでしょうか…。

※有村架純の完コピ具合はすごかったんですけどねw。

 

私は後編はないな~という感想でした。皆さんはどうだったでしょうか?ぜひ感想を教えてください。

 


-レビュー

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...