コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

転職を考え始めたらすべき「性格診断」「適職診断」をご紹介します!

2017/12/18

仕事をして数年も経てば思う「この仕事オレに向いている?」という考え。

いわゆる転職について考える人は結構多いと思います。実際に私も数年で転職したので気持ちがよくわかります。

 

転職で失敗する人・成功する人

私は過去に少し人材業も関わっていたのですが、転職で失敗する人と成功する人の違いは結構明確だと思っています。

それはズバリ自分のことを正しく理解しているかどうか、ですね。

たとえば、下記のような項目で自己分析ができている人です。

・自分の好きなものがわかっている。
・自分の嫌いな物がわかっている。
許せる範疇と、許せない範疇がなにかわかっている。
・自分の得意な仕事と、苦手な仕事が理解できている。
・自分がどのような人を好むのか理解している。

「こんなのわかってるよ」と思う人はぜひ文章化してみてください。

あれ、こんなに書けないのか!と驚きます。案外、自分のことってわかっていないもんです。

 

実際に性格診断を受けてみよう

いきなり「自分に今の仕事向いているの?」ということを確認するのではなく、自分が何者なのかを把握しないといけません。

自分の価値観とズレた仕事をするのはストレスが貯まりますし、高確率で破綻します。

 

高い給料が欲しい!そこまで大変でない仕事が良い!今までの経験を活かしたい!新しいことがしたい!…いろんな欲望のうち、優先順位をつけるためにも性格分析をしていきましょう。

 

 16personalities

総合診断では一番精度が高いのがhttps://www.16personalities.com/jaですね。

個人を意識・エネルギー・気質・戦術・アイデンティの区分で分析してくれます。

ちなみに私は一番ポピュラーな「管理者」タイプでした。

内向的で、現実主義。少し論理的で計画性を重んじる。そして慎重なタイプ…ということでピッタリですね。

ドッキリしたのが、↓の解説です。

悪い仲間といるよりも、一人でいる方が良い


ISTJ型の人達は、素晴らしい献身的な心の持ち主で、これにより、多くの物事を達成できますが、その反面、この性格が災いして、心無い他人から利用されることもあります。

直近、プライベートや仕事で裏切られることがあったので、「あ~」となってしまいました。

精度はメチャクチャ高いし、普通におもしろいのでhttps://www.16personalities.com/jaオススメです。

 

エニグラ診断

16personalitiesは細かすぎるな~という人は9つの性格に分類してくれるエニグラ診断(http://xn--9-j83b46n30cf18d.com/)がオススメです。

ちなみに私は学者肌タイプ(http://xn--9-j83b46n30cf18d.com/9/5.php)で、「自分の内面に空虚さを感じており、それを人との交流ではなく知識で埋めようとするタイプ」だそうです。
※まあ、たしかにそうですね。

ストレスを感じた時の行動や、アドバイスがあるのが大変うれしいです。

◆大きなストレスを感じると・・・
現実逃避を強め、空想の世界に逃げる
衝動的に何らかの活動に飛び込む
怒りっぽくなる
刹那な快楽に溺れる(アルコール、性的脱線、娯楽の追求など)

◆他のタイプと比べて患いやすい病気
頭痛、下痢、肩こり、眼精疲労など

◆アドバイス
困ったときは人に助けて求めてみる
突発的なでき事に慣れる
人の集まる所にあえて出てみる
体を動かすよう心がける

これを見て、「運動をしよう。人に頼る努力をしよう」と思いました笑

 

適職診断16もオススメ

自分の性格診断に基づいた適職診断(http://seikaku7.com/tekisyoku/)も自分に合っている仕事を見つける参考になるでしょう。

といっても、あなたにあっているのは医者です!とかズバリ答えがあるのではなく、性格的に向いているであろうカテゴリを教えてくれる感じですね。

私は、ISTJ型(http://seikaku7.com/tekisyoku/istj.php)ということで、事務系の仕事などが向いているようですね。

確かに正しいことを、正しい手順で行う…というのは得意かもしれません。

 

転職エージェントと話してみるのも一つの方法

性格診断・適職診断で自己分析しつつ、転職エージェントをうまく活用するのもオススメです。

彼らも何人もの転職者を見ています。

優秀なキャリアコンサルタントであれば、すぐにこちらの求めるものや適性を見抜いてアドバイスをくれるでしょう。

個人的には、マイナビエージェントさんは粒ぞろいなので良いと思います。
マイナビエージェント
無料で相談できるので、うまく活用されると良いと思います。

 

以上「転職を考え始めたらすべき「性格診断」「適職診断」をご紹介します!」でした。


-転職

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...