コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

LINEモバイルとIIJmioを比較してみた!Twitter、Facebookが多いならLINEモバイルが良い!

2017/12/18

もう1年以上、IIJmioという格安SIMを使っているのですが、そろそろLINEモバイルに変更しようかな~と思っている管理人です。

何と言ってもFacebookやTwitter、インスタグラムなどのSNSが通信カウントに入らない!という革新的なプランがあるのが大きいんですよね。

せっかくなので、現在使っているIIJmioとの比較なんかをしてみたいと思います。

 

まずはIIJmioの振り返りから

IIJmioでは大きく「データ通信だけするプラン」と、「音声通話もできるプラン」がありますが、わたしはもちろん電話としても使いたいため、「音声通話プラン」に加入しています。

月に使える通信容量は3GBで、月額1,600円~。音声通話をしたとしても大体2,000円を超えることはありません。

 

通信容量3GBはけっこうパツパツ!何に使っているのか

正直、月々3GBはけっこうきつくて、大体月末は3GB使い切って低速モードになってしまっています…。

で何に使ってるのか…なんて思い、スマートフォンの「システム設定>データ通信量」を見てみると、よく通信量を食っているアプリを調べてみました。


結果、やっぱりFacebook、TwitterなどSNS系で3分の1~半分くらいは容量をくっていることが分かりました。

最近のFacebookやTwitterは、画像や動画の読み込みも多いので通信量をくうんですね。

 

一方、LINEモバイルのプランは?

LINEモバイルのプラン(通信容量3GB&音声通話可能)の場合、月額1690円~となっています。

IIJmioより90円高い!…とおもうのですが、ポイントは、「LINE、Twitter、Facebook、Instagramは通信容量のカウントフリー対象」であることです。

つまり3GB使い切って、低速通信モードであっても、LINEやSNSは高速通信が可能!

コレは本当に嬉しい機能ですね。低速通信のFacebookとか本当に見れたものではないですから。

 

あとはLINEのID検索ができるのも大きい

IIJmioや楽天モバイルなどで地味に痛かったのが、LINEのID検索ができないということ。

これは格安SIM特有のもので、機能的に年齢認証ができない→LINEのID検索機能が使えないという事象でした。

なので、新しい知り合いとLINEで知り合うときは、直接あって、ふるふるやバーコード読み込みが必要…これは本当に面倒くさい!

 

こらがLINEモバイルであれば、ID検索機能可能!まあLINEというアプリを提供している会社だからこそできることですねw

 

なにか罠があるのでは…?解約制限、違約金も調べてみた。

調べてみるとLINEモバイルはかなり良いということがわかります。でも何か罠があるんじゃないか…と思うのは当然のことだと思います。

携帯電話で一番の罠といえばやっぱり”解約制限、違約金”ではないでしょうか。

特にau、ドコモ、ソフトバンクなどの解約制限が一番ひどくて、2年縛りというあくどいルールがありますよね。※2年ごとに、特定の期間しか解約できず、それ以外は解約金がかかります(怒)

 

その分、IIJmioなどは1年使えば、いつ解約してもOKなのですが、LINEモバイルはどうでしょうか。

FAQを見たところ、下記のように書いてあります。

音声通話SIMのみ最低利用期間(※)以内で解約すると解約手数料9,800円(税抜)がかかります。

※最低利用期間:利用開始日から起算し、利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含みます)

これは、IIJmioと同じですね。1年使えば、解約手数料はかからない良心的なプランだと思います。

 

というわけで、LINEモバイルかなりいいですね。私もIIJmioから変更しようと思います!

▶LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!


-スマホ、パソコン

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...