コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

副業の確定申告ってどうするの?兼業ブロガーが調べてみました。

2017/12/18

494222

ぼちぼち確定申告をしないといけないくらいには、ブログで稼げるようになってきました。

よく言う「副業で年間20万を超える(所得ー経費=20万以上)」にはもう少しと言ったところでしょうか。

※クラウドワークスで記事外注したりもしてるので意外と経費多めです。

とは言え、おそらく来年は確実に確定しないとアウトなラインに入ってきているので、練習もかねて今年からしようかな〜と思っています。

 

サラリーマンなので確定申告がわからない!

しかし今まで会社におんぶに抱っこだったので、確定申告の仕方がよくわかりません!

ということで、今回は「副業アフィリエイトの確定申告」について私が疑問に思ったことを1つ1つ潰していこうと思います。

 

①副業の確定申告はいつからいつまでに行えばよい?

基本的には、例年、2月16日~3月15日の間が確定申告の期間です。

 

②平日仕事で、確定申告行けないやんけ!土日は空いてないの?

国税庁のホームページ(https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm)に平日以外でも受け付けてくれる税務署情報がのっています

ただ、これも確定申告の時期に合わせた特別対応なので、事前に時間を抑えておきましょう。

 

③何を用意すれば良いの?準備物は?

下記のサイトが副業ブロガーの確定申告として、とてもわかりやすいです。

http://rentalhomepage.com/kakuteisinkoku/

http://www.hitode-festival.com/entry/2016/02/29/180157

http://uguisu.skr.jp/tax/white2.html

基本的には、本業の源泉徴収が必須みたいですね。


後は、時間があるときにAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、アフィリエイトサービスでどれくらいの所得があるのかまとめておくと捗りそうですね。

 

④そもそもいつからいつまでの所得を申告すれば良い?

去年の1月1日〜12月31日。2017年の2月に申告するのは2016年1月1日〜12月31日になりますね。

 

⑤Amazonアソシエイトの所得はどのように見れば良い?

私は、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのポイント収益が多いのですが、そのようにカウントすれば良いのか迷ったのですが、参考になるサイトがありました。

http://web-income-knowledge.com/shinkoku_amazon

確定申告では所得の書類を提出する必要が無いようですが、書類の保管義務として、Amazonや楽天アフィリエイトを事前にチェックして画像キャプチャーとExcelで、フォルダにまとめておきましょう。

 

⑥経費に組み込めるものは?

ブログ運営に関わる必要は経費に組み込めそうです。

レンタルサーバー代、ドメイン代は通信費として計上可能。

また、クラウドワークスやランサーズなどに外注していた場合は、外注費として計上可能。

 

経費勘定部門としては、水道光熱費や、交際費新聞図書費などもありますが、明確にブログ運営に関わっている物以外は経費にしてはいけないみたいです。(そらそうですよね)

※水道光熱費も生活分と費用を按分しないと行けないらしい…。

勘定科目ってどれになるんだろう…と思った人は↓を参考にしてください。

http://biz-owner.net/keihi/

 

私の場合、レンタルサーバー代、ドメイン代、外注費(クラウドワークス)くらいですかね。

本当は新しいパソコンなども経費にしたいのですが、流石に無理があるのかな…。

 

まとめ:白色申告ならなんとかなりそう

確定申告って難しいイメージがつよかったのですが、↑で紹介したようなブログ記事を見ていると、なんだかできそうな気がしてきました。

 

面倒なのは事実ですが、来年の正月休みなどを使ってババっと書類をまとめてスマートに確定申告したいですね。

私も今年から確定申告していきたいと思います!

 

 


-副業

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...