コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

転職で「職種を変えたい」なら、一般的な転職エージェントは使うべきではない!

2017/12/27

089166

転職といえば、年収アップ!を目標に動く人も多いと思いますが、一方で今までの職種から変えたい(キャリアチェンジしたい)という人も一定いると思います。

営業→コンサルタントになりたい。
もともと事務だけど、経理にチャレンジしたい。
営業職だったけど、事務に転向したい…などなど、
人によって色々なキャリアチェンジを望んでいると思います。

 

実際に転職をして分かったこと

私自身ももともと営業をやっていたのですが、数字を積み上げることに疲れて事務職への転職をしています。

その転職活動を通して得た教訓は、「転職エージェント」を原則使うべきではないということでした。

※転職エージェントは、リクルートエージェント・マイナビエージェント・DODAなど、転職のアドバイザーがついて、面接アドバイスや企業紹介をしてくれる…というものです。

 

というのも転職エージェントも、プロのアドバイザーではある一方で、営業や事務職を経験してきた人間とは限らないからです。

どうしても知識がない場合、「営業職で成果上げてるんだし、事務職でなく営業職で伸ばしたほうがよいですよ」というアドバイスになりがちです。※実際そんなアドバイスばかりでした。

それもそのはずで、その転職エージェントも自分の過去の経験や、身につけた知識をベースにアドバイスをするので、キャリアチェンジをした経験が殆ど無いからです。

 

もちろん優秀なアドバイザーはいます

もちろん、一部の優秀なアドバイザーは、「あ、この人の経験と素養ならキャリアチェンジできるな」とピンときて、アドバイスや企業紹介をできるのですが、そんな人はほんの一握りなのが実態。

転職アドバイザーは、高年収の人を紹介した方がフィーが高いので、一般的な年収の人にそんなアドバイザーはつきません。※ついたら運が良いので相談しまくれば良いと思います。


 

転職や人事のプロでも、その現場のプロではない

もし転職で職種を変えたいとおもっているのなら、転職エージェントに頼るのではなく、企業に直接応募することをオススメします。

ポイントなのは、出来る限りその現場の人と話すこと。

私の場合、企業の人事ではなく、事務職のマネージャーと話す機会を設けてもらえるようにお願いしていました。

 

転職エージェントも、企業の人事も「その事務職の詳細の仕事、必要なスキル、経験」というものは、把握出来ていません。

だからこそ、出来る限り現場の人と交渉して、自分のスキル・経験が事務職に合うことをアピールすることが必要です。

私は実際にこの交渉で、転職を成功させました。

 

とはいえ、優秀な転職エージェントはある

転職したい企業を探す、そしてホームページから応募する…これらは骨が折れます。

 

そのため、企業の現場担当者とコミュニケーションが密にとれる転職エージェントを活用するのも良いでしょう。

私が使っていたのは、JACリクルートメントです。

転職はJAC Recruitment

JACはリクナビエージェントなどと同じく「転職エージェント」なのですが、特殊なのがアドバイザーが企業への営業も行っています。

そのため、アドバイザーは自身の主観よりも、企業の生の声を優先し、なるべく求職者と企業の面接の場を増やしてくれる傾向があります。

 

面接の場を設定してくれれば、こちらのもの。

面接で自分のやってきたことや可能性を話すことでキャリアチェンジの可能性は大きくなるでしょう。

 

まとめ:転職エージェントの厳選が需要。

転職エージェントを頼るとなんだかうまくいきそうな気がしてしまいますが、重要なのはどこを使うか…です。

ただ、広告の多い転職エージェントに登録してもキャリアチェンジがうまくいかない可能性があります。

ぜひ、JACリクルートメントなど、営業とアドバイザーの両方をやっている企業をうまく使うことをおすすめします。


-転職

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...