コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

Yahoo!クレジットカードがロシアの不正アクセスを防いでくれた!という話

2017/12/19

card01

私はYahoo!のクレジットカードを愛用しているのですが、この間、不正利用(未遂)にあいました。

Yahoo!は年会費無料のクレジットカードなので、そこまでサポートを気にしていません。

しかし今回、不正利用を未然に防いでくれたので、信頼度がぐっと上がりました。

 

平日の朝に見慣れない番号から電話が…

先週の出来事なのですが、「さーて月曜日だし仕事が頑張るぞー」とか思いながら仕事しようとしていると、0570-005-082から電話がかかってきました。

見慣れない番号だったので取るか迷ったのですが、朝一番ということもあり、一旦電話を取ってみました。

恐る恐る話を聞いてみると、ワイジェイカードのスタッフとのこと。

営業電話かな?と思っていると、第一声に「昨晩にロシアのECサイトで40万の決済が行われたのですが、不正利用の可能性が高く、決済を止めています」とのこと。

その後のやり取りは↓のような感じ。

え?

ワイジェイカード
ロシアのECサイトで昨日AM4:00の使っていないですよね?

ハイ、使ってないです。

ワイジェイカード
そうですよね。不正アクセスなのでカードを凍結して別カードに発行します。ロシアの引き落としは止めているのでご安心ください。


ありがとうございます。今のカードは使えなくなるってことであってますか?

ワイジェイカード
はい。今のワイジェイカードは完全凍結して、別の番号のクレジットカードを発行します。1週間ほで到着しますので、少々お待ち下さい。

 

不正利用になりそうだった理由を訪ねてみた。

今回、ワイジェイカードが迅速に対策してくれたため、不正利用は未然に防げました。

しかし、どこからクレジットカードの番号が漏れたのか…気になって電話で質問してみました。

可能性としてはかなり無数にあるそうです。しかも特定が難しいとのこと。

①パソコンやスマホのウイルスによるもの
②スキミングによるもの
③ECサイトや、Webサービスなど、クレジットカードを登録しているサイトからの流出

 

①については、ウイルス対策ソフトや、危険性の高いサイトへのアクセスをしないようにしていますし、②も特に心当たりがない。

消去法で③が一番疑いが強いのですが、まだ原因ははっきりしていません。

 

今後の対策

今後は、むやみに色んなECサイトで買い物をするのではなく、楽天やAmazonなど使うサイトを絞ろうと思っています。

確率論の問題として、むやみに色々なサイトにクレジットカードを登録するのはその分リスクが上がると思います。

いずれにせよ、今回の不正利用を防いだワイジェイカードは今後も活用していきますよ!


-クレジットカード

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...