コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

年収・月給・月収・手取りってなに?転職するなら整理しておいたほうが良いかも

2017/12/19

494222

転職活動やライフプランを考えるに当たって、年収・月収・月給・手取りを把握することが必要になることがあります。

しかしこの年収・月収・月給・手取りというのが非常にわかりづらく、今回改めて整理してみることにしました。

 

年収・月収・月給・手取りをシンプルにまとめる

年収とは

1年間に支給された金額の総額です。

ボーナスや通勤手当、残業手当も含まれており、税金なども引かれていない金額になります。

源泉徴収票の「支払金額」という欄に書かれている金額です。

 

月収とは

月収は年収を12ヶ月で割った金額になります。そのため、ボーナスの金額が各月にまぶしてありますし、税金なども引かれていない金額です。

 

月給とは

基本給+役職手当など、月々に固定で支給される金額です。残業代、通勤手当は含みません。


 

手取りとは

手取りは、月給から社会保険料、所属税、住民税などが控除された金額になります。

 

転職する時にみるべきは、月給とボーナス実績

ついつい年収アップ!という目的で転職活動をすると思いますが、残業が毎月40時間発生している年収400万円と、残業がほとんど0の年収400万は大きく異なります。

 

ケーススタディを考えてみる。

私も給与計算のプロではないのですが、ケーススタディを素人なりに考えてみましょう。

 

・月給23万円+残業代5万円
・ボーナスは69万(3ヶ月)
・その他、通勤交通費が20万円

→ざっくりとですが、年収430万くらいの計算

 

一方、残業が仮に0の場合、年収365万円程度の計算になります。(残業代が年間60万くらいですので)

 

残業で底上げになっている年収の場合、転職で注意。

転職してみて年収が上がったけど、残業時間多いし、あんまり増えた感じがしない…ということがないようにしたいですね。

 

改めて源泉徴収票の年収だけでなく、現在の月給と、残業時間、残業手当を正確に把握して、転職活動には臨みたいですね。

以上、「年収・月給・月収・手取りってなに?転職するなら整理しておいたほうが良いかも」でした。

 


-転職

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...