コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

ぼくがVivoBook E200HAではなく、Chromebook C100PAを選んだ理由

2017/12/19

ファイル_000 (6)

安くて、軽くて、持ち出し用のノートパソコンといえば、VivoBook E200HAと、Chromebook C100PAを比較される方は多いのでは無いでしょうか。

私も実際に、E200HAとC100PAを比較して、C100PAに決めました。

その決め手についてお話したいと思います。

 

まずはスペックや価格の比較から

当然、E200HAとC100PAを検討するに当たって、スペックや価格を比較する必要があります。

比較した表は下記の通りです。

VivoBook E200HA Chromebook C100PA
画面サイズ 11.6インチ 10.1インチ
重量 0.98㎏ 0.89㎏
CPU Atom x5-Z8300 Rockchip RK3288C
メモリ 2GB 2GB
OS Windows10 ChromeOS
価格 32,000円 34,000円

E200HAも十分コンパクトですが、C100PAの方は10.1インチとさらに小ぶりで、重量も軽くなっています。

 

ChromeOSへの興味と、セキュリティがポイント

Chromebookは、ChromeOSという独自のOSを積んでいます。

WindowsでもMacでもない、この新しいOSへの興味が非常にある…というのも選んだ理由です。

 

また、このChromeOSのセキュリティの高さもポイントです。なんと、標準でウイルス対策機能を備えています。

更に、Google Chromeのタブがそれぞれサンドボックス(平たく言うとテスト環境のようなもの)に成っており、悪意のあるWebサイトにアクセスしても、それが他のタブに影響を与えないようになっています。


Windowsの場合、とにかく攻撃対象になりやすいため、セキュリティソフトは必須ですが、C100PAの場合、そういった心配がないのが良いところです。

 

E200HAも安いノートPCだからといって、セキュリティソフトを入れないのは少し不安なもの。だからこそC100PAを選びました。

 

買ってから、気づいたことは「とにかく起動が早いこと」

Chromebookは、とにかくシンプルにGoogle Chromeで可能なことだけに機能を絞っています。

そのため、起動がめちゃくちゃ早いです。

下手なSSDのWindowsパソコンより、体感値としては、早いくらいですね。

 

外出先でのメモや、gmailの処理、ブログの更新などをメインに使っているため、この起動のスピードは本当に嬉しいですね。

 

逆にE200HAの強みはやっぱり、Windowsであること

C100PAはGoogle Chromeに特化して作られているので、ExcelやPPTなどのOffice製品は使いづらいです。※Officeオンラインで閲覧や微修正はできますが。

その分、E200HAはWindowsなのでPPTもExcelも好きな様にできるでしょう。

 

ただ、PPTやExcelをフル活用したいなら、E200HAやC100PAよりももう少し大画面でスペックのあるPCにしたほうが良いでしょうね。

E200HAもC100PAもあくまで廉価で、持ち運びに特化したノートパソコン。あれもこれも機能を求めてアプリケーションを入れると、重くなってストレスを感じるでしょう。

 

私もC100PAはメール処理と、ブログの更新に特化して使っています。

 

趣味の端末に最適なのがC100PA

私は、ボーナスを使って、Chromebook C100PAを買いました(いわゆる自分へのご褒美…ってやつですね)

本格的にビジネスに使うには、すこし非力なのが、C100PA。しかし、趣味のブログやメール処理にはバツグンのモバイル性を誇るのがC100PAです。

 

3万ちょいでこんな面白いものが使えるなら良いな~と思いながら使っていますよ。

 

以上、「ぼくがVivoBook E200HAではなく、Chromebook C100PAを選んだ理由」でした。

 


-スマホ、パソコン

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...