コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

楽天カードって良くないの?悪評を調べてみた

2017/12/19

プレゼンテーション2

お得なクレジットカードを模索して、いろんなクレジッカードを使ってみていますが、やっぱりポイントが貯まりやすい&使いやすい楽天カードは非常に良いと思っています。

しかし一方で、「楽天カード最悪!」「楽天カードもう使わない!」なんていうユーザーもいるみたいなので、どこらへんが悪評の原因なのか?という素朴な疑問が湧いてきました。

今回は、楽天カードに関する良くない評判を調べてみようと思います。

 

楽天カード良くない!というユーザーの声

まず、楽天カードが良くないとするユーザーの声をピックアップする所から始めます。
※主にツイッターから悪評を調べてみました。

 

 

楽天カードの悪評をまとめるとこんな感じ?

いろんな意見、声がありますが、悪評をまとめてみると主に、3点に絞られると思います。


①リボ払いが強く推奨される。
②ポイントが付与がいつつくのかわかりにくい。失効が早い。
③サポート対応(コールセンター)が親切ではない。

①②③に関して、現在のユーザーである私も所感を述べたいと思います。

 

①リボ払いが強く推奨される → これは事実です。

楽天カードを利用すると確かにリボ払いが推奨されます。

「リボ払いをするとポイント付与」とか「支払いはリボ払いにしましたか」というメールはしょっちゅう来ますね。

ちょっとリボ払い推奨しすぎでしょ…と思うこともありますが、リボ払いにするほど家計が火の車ではないため、普通に一括支払いをしています。

リボ払いは利息もきつくなるので、やめてくことをオススメしますよ。

 

②ポイントがいつ付与されるのかわかりづらい。失効が早い → 一部ほんとう

基本的に楽天市場で買い物をしたり、普段の買い物で楽天カードを使えば、使った翌月に溜まったポイントが付与されています。

ただし、楽天入会キャンペーンなどの入会ポイント(タイミングにもよりますが6000ポイントほど)は、失効までの期間が短いので、注意が必要です。

ポイントを時々確認しながら、楽天市場でほしいものをカートに入れておいて、ポイントで買うのがオススメですw
※ポイント失効する!と思って焦っていらないものを買いたくないですからね!

 

③コールセンターが親切ではない。

私はまだ不正利用などには合っていないので、その場合のサポートではないですが、電話で質問した時は親切に相談に乗ってくれましたけどね。

コールセンター自体は楽天からどこかに委託しているのだと思いますし、対応してくれる人によって、天と地の差があるので非常に難しい所では無いでしょうか。

 

改めて、楽天カードの悪い点・良い点をまとめてみる

楽天カードをもう1年以上使っているので、改めて悪い点・良い点をまとめてみます。

悪い点
・リボ払い推奨も含めて、メルマガの量が多すぎる。
・一部、失効が早いポイントがあるので、ぼんやりしているとポイントを逃してしまう

良い点
・利用額の1%でポイントがたまるので、気づいたら数百円くらいはお得になる。
・楽天市場やトラベルなど、ポイントが使いやすい
・(まだ持っていない場合)入会審査が厳しくないので、非常に入会しやすいクレジットカード

 

楽天カードのポイントをうまく使う方法

楽天カードは気づいたらポイントが溜まっている一方で、気づいたらポイント失効している…!ということのリスクは確かに存在します。

なので、楽天市場で日常生活に必要な物をカートに入れておいて、ポイント失効しそうになったら使ってしまうことをオススメします。

 

特に、楽天市場で買うと便利な物は、↓下記ですね。

①ミネラルウォーター
→ペットボトルの水は重くて、持ち運びがしんどい!楽天ポイントで買って、宅配業者に家まで運んでもらいましょう。

②お米
→こちらも水と同じく重い!楽天市場でお得に買って、家まで運んでもらっちゃいましょう。

③ビタミン剤やサプリメント
→ビタミン剤や、サプリメントは薬局で買うより楽天で買う方が圧倒的に安い!ポイントで買えれば更にお得になりますね。

 

まとめ:楽天カードはやっぱり便利です。

楽天カードは確かに幾つか不便なポイントもあります。

それでもポイントがガンガン貯まってお得に買物ができるのは、かなり節約になります。
※正確に計算していないですが、年間で1万~2万円分くらいはポイント使っていると思います。

まだ楽天カードを使ったことがない人にはぜひオススメしたいカードです。

 


-クレジットカード

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...