コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

1年以上使って分かった、wimaxの良い点・悪い点を赤裸々に解説します。

2017/12/19

 

094d7abbd65c258ff65ef6c1f74c6298_s

もうかれこれ1年以上、wimaxを使っていますが、最近になって「wimaxってどうなの?」と会社の同僚や知人から尋ねられる機会が多くなってきました。

おそらく新年度に向けて、新しく契約を考えたり、今使っている光回線の代替なんかをかんがえているのかなー?と思います。

wimax愛好家としては、ぜひwimaxを!と言いたい所ですが、もちろん良い所も悪い所も両方あるわけで…。

今回は、wimaxの良い所・悪い所を赤裸々にご紹介します。

 

wimaxの良い所

wimaxの良い所はズバリ「結構な通信速度をほぼ無制限で使いたい放題」な点です。

遅くとも6Mbps、早ければ20Mbpsの通信速度が出ます。

Mbps?何じゃそりゃ?と思う人も多いでしょう。下記を参考にしてみてください。

・6Mbps→youtubeの画質480pくらいなら遅延なしで見れる。720p、1080pだと読み込んでから見るくらいのスピード。
・10Mbps→youtubeの画質720Pくらいなら遅延なしで見れる。
・20Mbps→画質1080pでも遅延なしで見れる。

概ね、6Mpsが出れば、Facebook・ツイッター・メール・Youtube(480p)は問題ないですね。

逆にネットゲームをやったり、大容量ファイルを扱う方は、wimaxは不向きといえるでしょう。

 

なんでフレッツ光ではなく、wimaxなのか

フレッツ光に代表されるような家に設置する形に光通信は非常に早いです。
物にもよりますが、20Mbps以上は出るでしょう。

では、なぜwimaxを選ぶのか。それはズバリ、「持ち運び」と「設定の簡単さ」にあります。

 

wimaxはそれなりに早いスピードの回線をいつでも「持ち歩ける」

wimaxはフレッツ光には及ばないものの、高速通信を家でも外出先でも使えます。

 

モバイルルーター1つでwimaxは使えてしまいます。

wimaxのルーターにパソコン・タブレット・スマートフォンを繋げば、いつでもどこでも高速通信です。


フレッツ光は確かに家では高速通信ですが、外出先では使えない。ずーっと家にいるわけでは無いでしょうから、外出先でも使えたほうが便利なわけです。

 

wimaxはとにかく設定が簡単

家に敷設するタイプの光回線ってとにかく設定が難しいんですよね。

光回線を家・マンションにひいた後に、無線でとばすためのルーターが必要なのですが、そもそもどのルーター買えばよいの?設定がよくわからない!なんでうまくいかないんだー!…という経験は無いでしょうか。

その点、wimaxはモバイルルーターとsimカードという通信カードの2セットで簡単設定です。
※携帯電話の電波開通と同じ感じです。

ルーター設定に躓いた私でも簡単にできたので、難易度は、wimax設定>>>光回線設定だと思います。

 

では、wimaxの悪い所は?

基本的にwimaxを愛用しているので、良い所ばっかり書いてしまいましたが、もちろん悪い所もあります。

まず、地下鉄や、建物の入り組んだ所に弱いです。

地下鉄でも駅ならつながりますが、電車で駅から駅を移動している間は繋がらなかったり、建物の奥(トイレとか)だと電波が届かないケースがあります。

つまり、wimaxだけでインターネットをするのではなく、別に携帯やスマートフォンは持っておいた方が良いよ…という話です。

 

通信速度も一応念のため、注意

wimaxは3日で3GB以上使うと、混雑回避のため、通信制限がかかります。

…確かに通信制限は掛かるのですが、通信制限がかかった時でも現在では、6Mbps(Youtubeも見れる速度)が出ています。

渡しの場合、家でもガンガン動画を見ますし、外出先でもwimaxを使っているので、おそらく常時通信制限かかっていますが、6Mbpsでれば特に問題無いですね(笑)

 

一人暮らしならwimaxオススメ

ぶっちゃけ2人以上でwimaxを使うとおそらくかなり重くて厳しいと思います。(実際にタブレットとパソコンの両方でyoutube再生するとかなり読み込みが思いです。)

ただ、単身でいつでもどこでも、簡単にインターネット回線を使いたい!という要望であればwimaxを断然オススメできますね。

というか私は、1年ほど前から使っているのですが、割引がない月額4,200円なんですよ…。
もうすこし前にペパボwimaxに出会えていれば…(笑)

 

以上、「1年以上使って分かった、wimaxの良い点・悪い点を赤裸々に解説します。」でした。


-スマホ、パソコン

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...