コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

ポイントの貯まりやすさ・使いやすさで、Yahoo!のクレジットカードが良い…という話(楽天カード・リクルートカードと比較)

2017/12/19

プリント

結局、どのクレジットカードが一番オトクなわけ?という話は、ずーっと昔からされていますが、私が断然おすすめしているのは、Yahoo!JAPANが出している、Yahoo!クレジットカードです。

 

高還元クレジットカードのポイント

高還元クレジットカードといえば、CMをじゃんじゃん出している「楽天カード」のイメージが強い人も多いでしょう。

その他、今回ご紹介する「Yahoo!カード」やリクルートが出している「リクルートカード」なども高還元クレジットカードの代表格です。

↓にそれぞれのクレジットカードの還元率・年会費、変換されるポイントをまとめました。

 

■高還元クレジットカードの還元率

還元率 年会費 変換されるポイント
楽天カード 1.0% 0円 楽天ポイント
Yahoo!カード 1.0% 0円 Tポイント
リクルートカード 1.2% 0円 リクルートポイント≒ポンタポイント

楽天カード、Yahoo!カードが還元率1%(1万円の買い物で、100円のポイント還元)
リクルートカードは還元率1.2%とさらに高い還元率になっています。

 

重要なのは、ポイントの使いやすさ

ポイントの還元率を考えると、リクルートカードがものすごくお得なのですが、リクルートカードで貯まるのはリクルートポイントなんです。

リクルートのサービス(じゃらん、ホットペーパーなど)を頻度高く使う人にはオススメですが、多くの人はそこまでつかってはいないのでは無いでしょうか。

また、リクルートポイントはポンタポイントに変換できますが、こちらもローソンを中心にしているため、ローソンのヘビーユーザーでなければ、オススメしづらい所でもあります。

 

やっぱり、提携店が多い「Tポイント」が貯まるのは大きい

楽天ポイント、Tポイント、ポンタポイントで比較すると、やはりTポイントは圧倒的に提携店が多いです。たとえば、下記のような店舗です。

カテゴリ ショップ
コンビニ ファミリマート、スリーエフ
スーパー マルエツ、マミーマート、東武ストア など
ドラッグストア ウエルシア、ハックドラッグ など
飲食 ガスト、バーミヤン、夢庵、ジョナサン、吉野家、牛角、ロッテリア など
カフェ ドトール、エクセルシオール
洋服の青山、スーツカンパニー
ネットショップング ヤフーショッピング、LOHACO,ニッセン など

一方で、楽天ポイントは、楽天市場や楽天トラベルなどがメインです。
そのため、ネットショッピングや旅行を余りしない人はポイントをどう使えばいいの…?と思っている人も多いのでは無いでしょうか。


ポンタカードも、じゃらんやホットペッパー、ローソンなどで使えますが、Tカードほど提携店が多くはありません。

 

Yahoo!カードでポイントをガンガン貯める秘訣

Yahoo!カードは通常の買い物で1%の還元率なので、何も意識しなくてもメインカードとして使っているだけで、気づいたらTポイントが貯まっていきます。

しかし、Yahoo!カードは、Tカードとしても使えるため、「Tカードとして提示+クレジットカードとして利用する」ことで、Tポイント2重取りができてしまいます。

さっき記載したようなTポイント提携店では、絶対にポイントの2重取りはしましょう。

 

さらにお得に!nanacoチャージで、ポイント2重どり

nanacoといえば、セブン-イレブンなどで使える電子マネーです。(suicaのようなものですね)

nanaco

Yahoo!クレジットカードからnanacoへのチャージで1%還元、さらにnanacoをセブン-イレブンなどで使うことで、さらに1%還元=つまり合計2%の還元ができるんです。

 

セブン-イレブンを使うことが多かったり、よく買い物するスーパーなどでnanacoが使える場合、この手を使わない理由はありません。

私はセブン-イレブンの100円コーヒーやお弁当などをよく買うため、この2%還元は結構ありがたいです。

※注意として、Yahoo!カードのJCBブランドでないと、nanacoへのチャージができません。カード発行時に、VISAではなく、JCBブランドを選択してください。

 

まとめ:Yahoo!カード良いですよ。

Tカード+クレジットカードとして、使えるYahoo!JAPANカードですが、ポイントが貯まりやすい&使いやすいので、非常にオススメです。

私は仕事上の関係でよくカフェに行くのですが、ドトールの支払いなんかは、貯まったTポイントで済ませていますw

photo_doutor

一月に750ポイントは貯まるので、カフェオレ250円×3回は、ポイントだけで飲んでいます。

 

年会費無料なので、一枚持っておくと良いと思います。


-クレジットカード

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...