コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

iThemes Security (Better WP Security)を使っている人は要注意!ロックアウトされる可能性ありますよ。

2017/12/19

cms-265127_640

こないだちょっとワードプレスのプラグイン「iThemes Security (formerly Better WP Security)」でトラブっったので、備忘録的にメモを残しておきたいと思います。

 

簡単に言うとiThemes Securityのせいで、管理画面に入れなくなりました。

ワードプレスプラグインの「iThemes Security 」はワードプレスの有力なプラグインです。

あのセキュリティ会社「ノートン」が取り上げているくらいのセキュリティツールなので、私も安心して、このワードプレスに導入していました。

 

前兆は、Site Lockout Notificationのメール

iThemes Securityは、外部からの不正ログインを検知して、ロックアウトする機能があるのですが、先日急に「iThemes Security 」という通知が複数飛んできました。

今までにも時々はありましたが、4通くらい一気に飛んできたので、これは嫌な予感が…・

早速ワードプレスにログインすると、真っ白な画面に、「You have been locked out due to too many invalid login attempts.」という文字が。

 

へ?なにごと?と、頭が真っ白に。


 

同じような事象を探すが…

管理画面自体にロックアウトされているのではなく、ログイン後にエラーが出てしまうので、どうしたもんだか…と思いつつ、同じような事象の人がいないかぐぐってみました。

ですが、同じ事象がない!

げげげ!と思いつつ、ようやく英語で同一の現象に悩んでいる人をWordPressForumで見つけることができました。

 

どうやらFTPからiThemes Securityを削除するしかなさそう…

色々と見解が書いてあるものの、一番楽にできる方法として、FTPからiThemes Securityを削除することに。

レンタルサーバーのFTPにログインをして、「wp-content→plugins」と進んでみると、「Better WP Security」というプラグインを発見。

あれ、iThemes Securityじゃないのと思い調べてみると、Better WP Securityが昔の名前だったようです。

 

これを削除してなおってくれ~と念じながら、Better WP Securityを削除してログインした所…無事ログインできました!

 

今回の記事を書いたわけ

というわけで、iThemes Security (Better WP Security)で、ロックアウトされたので、その解決策で、FTPからプラグインを削除した…という話でした。

困ったことに、この事象は日本語のブログやサイトであまり取り上げられていないため、解決方法を探すのにとても苦労しました。

おそらく他の方も同じような経験をするのでは…?と思い、今回WordPressネタを書いてみました。

願わくば、Google経由で、同じ悩みを持っている人に届けば良いなと思います。

 

以上です!


-副業

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...