コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

【2016年1月】初心者の株挑戦日記(優待バリュー株を探せ!?)

2017/12/19

プレゼンテーション2

投資の真似事をしてみよう!ということで、最近は株に挑戦しています。

もともと興味はあったのですが、株と言っても世の中に上場企業を多く、どういう基準で買えばよいのかさっぱりわからん…!という状態で、結局今まで試してみたこともありませんでした。

そんな時にv-com2さんという株でかなり有名な方が出している「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」という本を読んで、モリモリ株の購買意欲が湧いてきたわけです。

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ! [ v-com2 ]

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ! [ v-com2 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

 

優待バリュー株ということで、株主優待をゲットしながら、今後伸びる・株価が上がる銘柄をピックアップしていくという手法なのですが、これが個人的には非常にしっくりきました。

株って、単純に上がる・下がるだけを予測するものだと、個人的にはまったく面白さがわからず、やっぱり自分が好きな企業や、日頃使っている商品や店舗を応援しつつ、その株価がもっと伸びたら面白い!と思ったんですね。

 

株を始めるにあたって、まずはSBI証券を開設

で、優待バリュー株を探す前に、証券会社で口座開設が必要だったので、ネット証券で有名なSBI証券に申し込んでみました。

色々と証券会社はあるようですが、大手が一番安心かと。

あと、SBI証券と連動しているSBIネット銀行がセブン-イレブンで手数料無料で引き出しができるのも大きかったです。※コンビニでお金下ろす時に手数料取られるのイヤだったので、SBIネット銀行に変えちゃいました。

 

早速、優待バリュー株を探してみる…

で、SBI証券のWebページから、早速優待バリュー株を探してみることに。

検索窓に「株主優待検索」というものがあり、すごく探しやすいように作られていたので、優待をベースに株式を考える人はやっぱり多いみたいですね。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-


上記のように優待内容でカテゴリ分けされており、優待権利の確定月もフィルターできます。

私は外食が多く、かつ今回は初めての株取引で、優待券が早く欲しい!という邪な考えがあったので、「食品・飲食券」×「優待権利が3月に確定」で探してみました。

 

ど初心者なので、まずは自分に馴染みのあるものから

いきなり手広くやろうとすると、株が多すぎて判断できないので、まずは自分に馴染みがあるものから探してみました。

外食が多いので、リンガーハットHDや、大戸屋HD、あとコーヒーチェーンのサンマルクHDなどが、3月に優待権利が確定するので良さそうだな…と。

あとは今後、株価が上がることが非常に重要なので、素人なりに考えて、「チャート」「みんかぶ」の掛けあわせで、判断してみることにしました。

 

素人戦法:チャートの見方

チャートは、SBI証券や、Yahoo!ファイナンスで見れるので、「企業名+チャート」とかで検索すればいくらでも見れます。

今回、チャートで重視したのは、1日、3日、1ヶ月、6ヶ月、1年という形で見ることです。

・1年単位で見た時に大きく株価が上昇しているトレンドか≒企業として成長しているか
・半年、1ヶ月単位で見た時に、今後上昇しそうか→もともと上昇していたのに、直近で下降していた場合、反動で上昇しそう
・3日・1日単位で見た時に、買いのタイミングかどうか→急上昇していると下落する可能性があるかも

 

みんかぶで、割高・割安/買い・売りの意見を見てみる

Yahoo!が運営しているみんかぶというサイトでは、企業の株価が、本来の価値より割高なのか、割安なのか/今は買いなのか・売りなのかをテクニカルな指標や、皆の意見で情報掲載しています。

どれくらい信憑性があるかはやってみないとわからないですが、明らかに割高かつ売りとされているものを買うバカはしたくありません。

割安かつ買いという意見が多いものは、今後伸びるかもしれない…とい期待を持ちつつ、参考情報にしてみました。

 

で、今回は、サンマルクHDの株価を購入

「優待バリュー株」の定義からするとちょっとずれているかもしれませんが、今回はサンマルクHDなどの株価を購入してみました。

2015年は1株3,500円~4,000円にまで推移したものの、今年は、下降トレンドで3,040円ほど。

ただし、直近で言えば、下降トレンドから転じて、上昇しそうな事。

また、みんかぶでも3,300円くらいまでは上がるのではないか、個人投資家も買いとしていることも判断材料にしてみました。

 

なにより、優待券が楽しみ

まあ、上記はおまけみたいなもんで、一番楽しみなのは優待券ですね(笑)

サンマルクは優待券として、20%オフで飲食ができる株主優待カードがあるんです!

サンマルクユーザーとしてはかなり嬉しいのでこれは株主になるしかないな…と。

 

といういうわけで、2016年1月はサンマルクHDの株価を購入してみました。

今後、月次単位で、株の売買も書いていきたいとと思います。爆死しない程度にがんばりますw

 

あと、今後はもっと掘り出し物の優待株も見つけていきたいですね。

サンマルクHDはもともとすでに1つの大きな株価上昇があって、今は実態に比べて割安傾向があるから買ったわけですが、今後は、最初の株価上昇がありそうな優待株を狙えれば…。

結構、難しそうですが、ものは試しでやってみましょう!

 


-株主優待

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...