コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

Chromebook Flip C100PAでよく使うショートカットキーをご紹介

2017/12/19

Chromebook Flip C100PAを使い始めて本日5日目くらいでございます。

windowsとmacbookの中間のようなCromeOSですが、意外となれるのに時間はかかりません。
※ただし、仕事でwindowsのパソコンを使っているので、ちょっとショートカットキーがこんがらがることも。macbookほどではありませんが。

 

今回は、5日目でだいぶ操作もなれたので、よく使うショートカットキーや操作をご紹介したいと思います。

P_20160110_105414

 

・ctrl+C / ctrl+V
→ご存知の通り、コピー&ペーストですね。この動作はやっぱりよく使います。

・alt+tab※C100PAの場合「→|」というキー
→アプリ切り替えですね。windowsと同じで、他のブラウザやアプリに画面切り替えができます。

・タッチパッドで、指三本で左右に動かす
→開いているタブの移動ができます(これはたしかmacと一緒ですかね?)。windowsのctrl+pageup/pagedownでタブ移動していると少し戸惑いますが、なれるとこっちのほうが楽です。

・ctrl+R
→開いているタブの更新。macと一緒ですね。windowsのようにF5キーがないので、ctrl+Rで更新をします。


・ctrl+W
→開いているタブを閉じる。これもmacと一緒。タブを開きすぎると、C100PAはフリーズしてしまうので、このショートカットキーも覚えておくと便利です。

・ctrl+A
→全選択。コピペする前に全選択を使うときがありますよね。これはwindowsと一緒

 

現時点では、これくらいのショートカットキーしか使いこなせていませんが、大体これくらい使えると、滞りなく文章作成や資料作成はできてしまうと思います。

結構、便利なショートがありそうなので、良さげなのがあれば追記していこうと思います。
▼Chromebook C100PAはこちらから

ASUS C100PA-RK3288(シルバー) Chromebook Flip C100PA…

ASUS C100PA-RK3288(シルバー) Chromebook Flip C100PA…
価格:36,846円(税込、送料別)

 


-スマホ、パソコン

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...