コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

【レビュー】Chromebook Flip C100PAを3日使って見えた、良い所・悪いところ

2017/12/19

前回、Chromebook Flip C100PAを買ったので、レビューします。キーボードや使用感について。という記事を書きましたが、その後3日ほど使い、良い所と悪いところが見えたので、その話を書こうと思います。

C100PAの悪いところが見えてきた

3日も連続して使っていると、悪いところも見えてきます。

キーボードのスペースキーが時々戻らない時がある

P_20160110_110150

微妙にイライラする系ですが、スペースキーが時々押し込んだまま戻らない時があります。

これはおそらく初期不良の類にはなるのですが、10回に1回くらいの現象なので、初期不良としてかえてもらうのは難しいだろーなーというものですね。

スペースキーの真ん中を上からまっすぐおせば問題ないのですが、左端や右端をおすと、どこかにひっかるのか、めり込んだままになることがあります。

しかし、これも3日に1回くらいのできごとで、タイピングしているうちに治ってきたので、まあまあ許せる範囲です。(個人的には)

※使用5日目追記:スペースキーのめり込み問題なくなりました。使っているうちに滑らかになってきたのでしょうか(笑)

時々、クラッシュ・フリーズする

C100PAは、androidとwindowsの中間に位置するようなChromeOSというOSで動いています。

そのOSの問題なのか、CPUやメモリの問題なのかはわかりませんが、タブを多く開いたり、広告や情報の多いサイトを開いていると時々フリーズします。
※WindowsパソコンでChrome使ってい人は、「クラッシュしました」という表記を見たことがあるかもしれませんが、そんな感じですね。

しばらく待っているとまた動き出すので、数秒待っていればよいですが、高スペックPCを使っている人はイライラするかもしれません。

まあ、廉価なモバイルPCなので、corei7やメモリ8Gのパソコンと同じような使い方をしないことが重要ですね。

※5日目追記:タブを10個くらい開くとちょっと思いかなーと思います。無理な作業をしなければクラッシュもしないですね。

もちろん良いところもたくさんあります!

予想以上に小さくて、軽くて快適

P_20160110_115253

もともと、外で作業するようにかったものですが、本当に軽くてコンパクト最高です。

スタバやドトールなどの小さいテーブルで作業するのもなんてことないですし、いつでもカバンに放り込んで置けるので、外出先でちょっと作業…が非常にやりやすくなりました。

今まではパソコンのために大きめのカバンを作っていたのですが、C100PAを買ってから、もっと小さいカバンを買いたくなりました。(散財してしまいそうです…)

 

意外とやれることの幅が広い

私はChromebookを「外出先でのブログ更新」のために購入したのですが、結局かなりいろいろなことに使えています。


1.gmailを使ったメール処理作業
2.Chromeを使ったブログ更新作業、情報収集
3.YouTubeを暇つぶしに鑑賞
4.Google図形描画アプリによるキャッチ画像の作成(ブログ用)
5.グーグルスプレッドシートをエクセル代わりに利用(Excel形式で保存できるのが便利)
6.OneNote onlineを使ったメモ

以外だったのが、4番、5番、6番ですね。

まず、Google図形描画というアプリがあるのですが、簡易なパワーポイントのように使えます。

無題の図形描画 Google 図形描画
ブログ用に、文字と写真で簡易なキャッチ画像を作るのであれば、C100PAで十分にできてしまします。

 

また、今までOfficeのExcelを使っていた作業はグーグルスプレッドシートでもできることに気づいてしまいました。
データ保存がExcelでできるので、後で違うパソコンでExcelとして修正できたりするのも良いですね。

※5日目追記:めちゃくちゃ細かい話ですが、グーグルスプレッドシートの情報をグラフ化した時に、2軸を設定できずに少し残念…。
すんごい細かいところはやっぱりExcelの方がなんでもできますね。
ただ、軽さ・立ち上がりの速さとトレードオフなので、一定許容ですね。

 

あとは、Google以外の製品は使えないのかなーと思っていたのですが、OneNote onlineは使えます。ただし、やっぱり動作が重いので、ChromebookはGoogle製品に最適化されているなーというのを痛感しますね。

※5日目追記:ExcelOnlineもちょっと重いですが、使えないことはないです。

3日間使って、やっぱり買ってよかったと思います。

で、3日使って、いろいろと悪い面と良い面が見えてきましたが、現時点で、めちゃくちゃ満足しています。

10.1インチの完成度の高いChromebookがこんなにもノマドワークを楽にしてくれるとは予想していなかったので、期待値以上ですね。

一個人としておすすめできますよ。迷われていたら検討してみてはいかがでしょうか。

 

▼Chromebook C100PAはこちらから

ASUS C100PA-RK3288(シルバー) Chromebook Flip C100PA…

ASUS C100PA-RK3288(シルバー) Chromebook Flip C100PA…
価格:36,846円(税込、送料別)

 

あ、あとしばらくvaio s11のCM見て、マジで買おうか迷っていましたが、C100PAを買ってからすっかりvaio熱も下がりましたw

いやーvaio s11のCM見た時はビビッときて、本当に2週間くらい迷いまくっていたんですけどね。

↓このCMですね

いや、vaio s11すごい良いんですね。なんどもヨドバシに見に行きましたし。

ただ、11インチのサイズをメインPCにするにはちょっと画面が狭すぎますし、毎日持ち歩くとなると、流石に10万代のPCを持ち運ぶのはちょっとな~というところです。

ま、今はC100PAで十分、所有欲も満たせましたし、想像以上に使い勝手も良いので、vaio s11への興味はなくなってしまいましたw


-スマホ、パソコン

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...