コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

2016年4月から電力自由化!東京電力以外からお得に電気を買える時代に!

2017/12/19

electric-power-273644_640

先日、東京電力が「経常利益3651億円で過去最高益」とう記事を見て、ぎょっとしながら、なんだかなーと思ってしまった管理人です。

原発の事故が合った以降に最高益が出ているってどうなのよ…?と思うのは一般的人としてフツーの感覚に思えるのですが、どうなのでしょうかね。

そんな、なんとなくモヤモヤを抱えた状態ですが、いよいよ2016年4月から電力自由化が始まるので、東京電力もうかうかできないでしょう。

改めて、「電力小売り自由化」とは?

難しい話は割愛しますが、要は、今までは東京電力が発電、小売の両方をやっていましたが、今後は、小売が解禁されるため、いろんな企業が電力小売りに乗り出します。

例えば、楽天と丸紅が組んで、電力小売りに乗り出すそうです。
当然、楽天から電力を買えば、”楽天ポイント”が溜まるとう仕組みで打って出るので、楽天ユーザーの人には嬉しいニュースですよね。

後は、ケーブルテレビのジュピターテレコムも電力小売りを行います
ど見放題のCMをやっていますが、タブレットと、テレビ視聴サービスがセットなので、ここに電力販売もセットにして安くする…つもりじゃないかと思います。

あと、KDDIも電力小売りに参入するようですが、こちらもスマートフォンとのセット販売が目的になるでしょう。

安くなるのは大歓迎!けど、本当に大丈夫か

bsGREEN_YA20140125

私は、東京電力の最高益ニュースを見て以来、電力小売自由化したら、東京電力以外から電気を買おうと心に決めています。

しかし、電力自由化は、電気代が安くなってみんなハッピー!という単純なものではないようです。

というのも電力自由化は、日本よりも先駆者として、ドイツ・イタリア・イギリスなどで実施されており、ここで問題が出ているのです。

大体どの国でも問題になっているのは、電力比較サイトの乱立です。

結局、消費者からすると「どこがお得なのか」が一番重要なのですが、電力比較サイトは、自分のスポンサーを売り込むため、消費者が混乱するということが起きています。


そのため、大体どの国も、国や公共機関が、中立な電力比較サイトを立ち上げるのですが、お決まりのお役所仕事で、概ね役にたってないようです。南無三。

 

また、電力自由化は新しいビジネスということで、有象無象の企業が参入し、倒産したりして払った金額が返ってこない!なんてトラブルも発生しているようですね。

電力を買う会社を選ぶのは、冷静に判断すること

上記のような海外事例を鑑みると、電力会社は「ある程度の大きい企業」の方が良いでしょう。会社が潰れて、払った金額が返ってこないのは嫌ですからね。

また、電力より先に「自由化」をした通信業界を参考に考えると、消費者を2年縛りしたり、会社変更させるためのキャッシュバック合戦になるケースもあるでしょう。(一昔前のソフトバンクを想像してもらえれば良いと思います。キャッシュバックで、シェアをものすごく伸ばしましたよね)

本当に各社が消費者の奪い合いになるでしょうか、1人の消費者としては、冷静に試算して、お得になる会社を選ぶのが良いでしょう。

 

最後、だいぶ慎重な話にまとめてしまいましたが、個人的には楽しみです!2016年の4月。

今まで寡占状態だった市場が動くので、それなりにお金が動くはずですし、その恩恵は受けられますからね!せっかくなので、しっかりと節約に活かしましょう。

 

おまけ:最近、LED電球スピーカーを買おうか迷ってます。

電球がスピーカーになっているとか物凄くイケてませんか!?笑 オレンジの柔らかい光に合わせて、ジャズでも流せば、めちゃうちゃ気分がよくなりそうです。

ただし、SONY製なので品質は不安ないんですけど、価格が高い…。ボーナスの時期なので、すごい葛藤してます。


-クレジットカード

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...