コスパログ!

コスパ重視!人生をラクに充実させるモノ・コト・知恵のサイトです。

20代後半の男性が持つべき時計とは?コスパと見た目の両立が重要!

2017/12/19

bsYUKA963_yubisasubiz15202332

「ゆとり世代」と呼ばれたのもはるか昔の記憶…もう20代後半に成ってしまいました。

男性は中堅社員として活躍し、女性は結婚して出産ラッシュの時期ですが、今回はバリバリ働く、「20代後半の男性」がもつべき時計にフォーカスしてみます。

ペーペー社員から中堅社員へ

20代後半になり、数年前はピヨピヨしてい新入社員もいつの間にか、中堅社員として後輩を育成したり、プロジェクトのリーダーを努めたりと、いつの間にか「中堅社員」としての振る舞いが求められるようになりました。

今までは「大丈夫か?」「ほうれんそうだぞ」と言われる側だったのが、「任せたぞ」と上司から言われ、後輩に「大丈夫か?」と声をかける側になりました。

多少、見た目に気を使うように

就活の時に使っていたリクルートスーツから始まり、すこしおしゃれなネイビーのスーツに買い換えるなど、仕事に慣れるに連れて見た目も「それっぽく」なってきました。

中堅社員になると「若さ」「元気」で押し通していた新卒社会人から脱却して、「落ち着き」「貫禄」「スマートさ」が必要になってくる気がします。

思えば、自分がお世話になっていた中堅の人立ちも、少し良い時計なんかをして、かっこいいななんて思ったものです。

20代後半の「中堅」が持つべき時計とは?

少し貫禄が欲しいとはいえ、じゃあロレックスやオメガ!とは当然ならないと私は思っています。

なぜならロレックスやオメガは皆が知っている「ザ・高級時計」。鼻に付く人も少人数ですがいるわけです。

余計は火種は回避してこそ、スマートな中堅社員。ということで、鼻につかないけど、かっこ良く、ちょっと貫禄もある時計を調査してみました。

1位:ハミルトン ジャズマスター

ハミルトンは、オメガの次点に位置づけられるブランドで、昔から若者に人気のあるブランドです。

そんなハミルトンが出す「ジャズマスター」ブランドは、文字通り、音楽のジャズのように「新しさ」「革新性」「現代性」を重視したモデルになっています。

クラシックな時計はどうしても20代後半ではジジ臭く成ってしまうもの。終いには爺さんから貰ったの?とか言われかねません。

ハミルトンは、ロレックスやオメガレベルに知名度はありますが、「良い趣味だね」と言われるケースが多く、「高い時計してんなー」と半分嫌味を言われる場合は少ないです。※あくまで私の経験ですけどね。


値段は大体4~5万なので、ボーナスが出た時であれば買えるレベルの値段なのも良いと思います。

落ち着き、程よい高級感、でも日々の仕事でもガンガン使える良い時計だと思います。

2位:セイコー メカニカル カクテルタイム

セイコーは性能は良いんだけど、なんかダサい…とうイメージが強く、今までかなり敬遠してました。

しかし、最近は↑のようなオシャレなモデルも出しているんですね。

「カクテルタイム」という名前の通り、有名なバーテンダーとコラボして作ったオシャレなモデルになっています。

文字盤は淡い水色で、放射状の模様が入っているのが特徴的ですね。

黒皮ベルトで、落ち着いたイメージがあるので、ビジネス、プライベートといろいろなシーンで使えるのもポイント高いです。

シンプルで飽きが来ない、良い時計だと思います。

 

3位:オリエントスター

オリエントスターは時計内部のムーブメントが見えるスケルトン構造で有名な時計です。

質感、適度な高級感があり、秒針が進む音も心地よい音がします。

あまり認知度が高い時計ではありませんので、あまり人と被る時計はしたくない!という人にオススメだったりします。

海外のブランドっぽい名前ですが、実は日本企業なので、国内製品が良いなあ、という人にもオススメです。

 

まとめ

時計はよくも悪くも、人の目に入るもの。特にビジネスマンであれば、絶対に相手の時計は見ますし、見られるものだと思います。

そんな時計だからこそ、ブランド・価格・適度な高級感にこだわるが良いと思います。

時間は見るのはスマホで済んでしまう時代ではありますが、スーツファッションで働いているのなら、やっぱり時計が合ったほうが見た目のバランスが良いと思います。

もうすぐボーナスシーズンなので、私ももうひとつくらい買おうと思います!

 


-ファッション・見た目

ブログの人気記事

1
セブン-イレブンの自動開閉折りたたみ傘はやめとこう!直径が94cmで小さい!

この間、にわか雨に合ったのですが、そんな時に限って傘を忘れてしまい、セブン-イレ ...

2
【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみた。良いよコレ!

  最近、ワイシャツにアイロンをかけるのが面倒で仕方がない、ダメサラリ ...

3
軽量、大型、バランス型…目的別に折りたたみ傘をご紹介します!

昔はコンビニでビニール傘を買っていたのですが、とにかく電車でよく無くすので、最近 ...

4
手首が細い男性がつけるべき腕時計とは?腕が細くても似合う腕時計を解説します!

ビジネスマンに必須な腕時計ですが、手首が細い男性の場合、似合う腕時計を探すのが大 ...

5
【評判】ヨーカドー超形態安定シャツの「すっきりシルエット」を買ってみたよ!レビューします!

以前に【評判】セブンプレミアム(ヨーカドー)の「超形態安定ワイシャツ」を試してみ ...